すごいぞ日本!

日本すごかったですね。今回のワールドカップはドイツが負けたりブラジルが格下に引き分けたりと波乱が多かったので、「もしかしたら日本も、、、」と少しは期待してましたが本当にやってくれましたね。日本が2-1でコロンビアに勝利しました!今回の勝利で日本は勝ち点3を獲得しましたが、勝ち点6でほぼグループリーグ突破が決まるそうですね(確定ではないですが)。つまり日本は残り2試合のうち、どちらかで勝利すれば、ほぼグループリーグ突破がきまりそうです。残りの2試合はセネガルポーランドです。

FIFAランキングでは、セネガルが27位、ポーランドが8位だそう。日本が勝利したコロンビアは16位、当の日本は61位と今回の出場国で下から3番目だそうなので、どこも格上です。

ちなみに今、セネガルポーランドの試合をやっていますが、前半終わって1-0でセネガルがリードしています。セネガルはプレー自体は少し雑な部分があるように感じますが、身体能力の高さは素人の僕がみても分かるぐらいすごいです。このままセネガルが勝ち、次の日本対セネガルで日本が勝てば、グループリーグ突破確定ですね。是非頑張っていただきたい。

 

今日の日本の勝利後に選手へのインタビューがありましたが、みなさんの受け答えがものすごくしっかりしていて、まるで回答をあらかじめ考えていたかのようでした。「〇〇の状況で何を考えていましたか?」といった質問に対し、迷いなく言葉もつまらずに答える姿がとてもかっこよかったです。やっぱ日本代表に選出される選手だけあって、その状況に応じてそれぞれ自分の考えを持ってプレイしているのだと感心しました。

 

頼もしい日本代表、是非このワールドカップで素晴らしい結果を残すことを期待しています!