夏の高校野球

今年は100回記念大会だそう。

思い出せば、私も高校球児だった。私が3年の時に参加した大会は89回大会だった。

あれから11年もたったと考えると、年取ったなと実感する。

私の年代は県内では大垣日大高校が強かった。今の岐阜県では突き抜けて強い高校はないように思うが、一つおもしろいニュースがあった。

それは、県岐阜商野球部の監督が、鍛治舎監督になったことだ。

鍛治舎監督といえば、熊本の秀岳館高校で全国ベスト4に導いた名将。

もともと岐阜出身の県岐阜商卒業生ということもあり、監督に就任したそうだが、期待が持てそうだ。強豪と言われる私学のチームは県内選手がほぼいないため、県岐阜商のような高校を是非応援したい。

 

岐阜県は、野球王国と言われた時代があったそうだ。最近は甲子園優勝から遠ざかっているが、県では再び県内から甲子園優勝校を出すために取り組みをするそうだ。

取り組みというのは、中学生への指導等がメインっぽい。あとは、有望な県内選手に岐阜県の高校に進学してもらう取り組みが何かありそうだ。

 

いずれにしても、近く岐阜県から甲子園優勝校が出ることを期待したい。