2018-01-01から1年間の記事一覧

音楽の魅力

ケツメイシのカンパイの唄のワンフレーズ 「乾杯。差し出すグラス持つ手の数を見るたびに、全てが報われて、また笑顔になっていく。」というサビを聞いて、ものすごくいい歌詞だと感じた。 ケツメイシは昔から好きだ。だけど、中学校時代・高校時代の好きと…

夏の高校野球

今年は100回記念大会だそう。 思い出せば、私も高校球児だった。私が3年の時に参加した大会は89回大会だった。 あれから11年もたったと考えると、年取ったなと実感する。 私の年代は県内では大垣日大高校が強かった。今の岐阜県では突き抜けて強い高校はない…

充実した日々を送るために、、、

やりたいことはたくさんあるのだが、、、 仕事は終わるのが遅いし時間がない。 充実した日々を過ごしていると実感している奴はどれくらいいるのだろうか。 時間は有限であるという言葉はよく耳にするが、まさしくその通りだ。すべての人に平等に与えられた時…

大雨の日に雨に濡れず車に乗りたい

今日は結構雨が降りましたね。 記録的な大雨になったところも多いそうです。 今夜も雨が降り続けるため、建設系の仕事をしている私は自宅待機してます。 今日の話ではないのですが、先日大雨の日がありました。誰もが感じたことがあると思いますが、雨の日に…

ホテルトリバゴの秘密

最近CMで見る、「ホテルトリバゴ」について、調べてみました。 1.どういう会社なのか 本社はドイツにあります。2005年に設立された会社で、ホテルの料金比較サービスは2007年に開始したそう。アジアでのこのサービス開始は2013年からという…

はやぶさ2の生命の起源にせまるとは、、、

最近ニュースで気になるワードを聞きました。 そのワードは「生命の起源にせまる」です。ものすごく気になりませんか。わたしたち人間がどのように誕生したのか。いや、そもそも何もないところから、どのように生命が誕生したのか。最初に誕生した生命とはな…

昔は、、、

最近、憂鬱になることがたまにあります。 自分が中学校くらいのときは割と優等生だったのに今はなんでこんなんなんやろ。 やっぱ過ごしてきた質が違うんやろな。 こんなはずじゃなかったと思うけど、そんなこと考えても仕方ないのでがむしゃらに頑張ろう!時…

すごいぞ日本!

日本すごかったですね。今回のワールドカップはドイツが負けたりブラジルが格下に引き分けたりと波乱が多かったので、「もしかしたら日本も、、、」と少しは期待してましたが本当にやってくれましたね。日本が2-1でコロンビアに勝利しました!今回の勝利で日…

始めました

今日からブログはじめます。 よろしくおねがいします。 テーマはジャンルを絞らず、気になったことを調べて書いていきたいと思います。 ブログを始めたきっかけは、日常で『これなんだろう?』や『これどういう意味?』と思うことが、ほぼ毎日あるにも関わら…